ブログ
BLOG

SDGsフードアクションレポート「キッズファームin京都大原」

新型コロナウイルス感染症に罹患された方々およびご家族、

関係者の皆様に対し心よりお見舞い申し上げます。

また、医療従事者・エッセンシャルワーカーをはじめ

感染拡大防止にご尽力されている皆様へ深謝申し上げます。

【京都市内、駅近く】

宴会、ウェディング、パーティー、飲み会、

ランチなど様々なシーンでお使いいただける

スター食堂 営業統括部長兼人事部長の瀧上(タキガミ)です。

さて、2019年の10月に

「第1回 食プロジェクト SDGs FOOD ACTION AWARDS 表彰式」

を執り行い一年が経過。

https://www.star-kyoto.co.jp/blog/5950/

2020年のSDGs活動収めとなる

「キッズファームin京都大原」へとお邪魔してまいりました!

はたけから たべるまで まるごと たいけん

キッズファームin京都大原

https://kidsfarm.tumblr.com/

農業&食育活動を体験すべく参加した

スター食堂サイドは

10世帯プラス社長の大所帯!

快く受け入れてもらいましたが、大変だったと思います。。。

#本当に心根のやさしい方々でした

最初に、一日の流れや目的を紙芝居で教えていただき

その後に農場に行き、農作業や収穫の体験。

この日はニンジンの間引きと空心菜を収穫しました!

#夜に早速のお鍋の具材となりました。

その後に野草サラダを野草専門家の先生に教えていただき

いよいよ、メインイベント!

そう、鶏の解体です。

ここでは解体の詳細は割愛しますが、

食育も大きな活動目的の一つとされており、

なかなか生きている鶏がヒトの口に入るまでの

過程を見ることが出来ない昨今、

本当に貴重な体験をさせていただきました。

#中には怖くて見られないこどもも

そののちに鶏肉と野菜をバーベキューにて

おいしくいただき、

スター食堂社員のお家族にも

「いただきます」

「ごちそうさま」

と言うことの意味など考えるきっかけになったと思います。

こどもたちの実際の感想です

「にわとりへ いのちをくれてありがとう おいしかったよ」

「にわとりさん ごめんなさい おいしくいただきました」

「にわとりさんの命は、わたしたちの命になっていつも元気になれます」

今回の活動は、お手伝いではなく

お客さんとして参加したので

他の受賞団体との活動とは少し趣旨が異なりましたが、

まず社員同士が家族ぐるみの場をもてたこと

#こんな機会ほんとになかなかない

飲食業を生業とする者とその家族が集まる場として

これ以上ない経験ができたこと

本当に貴重な体験をさせていただきました。

これを仕事としてだけでなく

人生の経験として忘れずにいます。

さて、マジメな話を長々としてしまいましたが

本日の合言葉は「キッズファーム」といたします。

系列店に伝えていただくと、きっと良いことが起こります。

どうぞよろしくお願いいたします。